Serene Bach on the Prairie

大草原の小さな家。


ENTRIES

オススメ代替画像表示 1.00

2007-06-28T12:52+09:00 追記:
本プラグインには不具合があったため、配布を中止しました。本記事のカテゴリーインデックスページから最新版をご利用下さい。

ご存知の方も多いと思いますが、Serene Bach の『オススメ』メニューで登録したアイテムに商品画像が登録されていない場合、従来では 1px × 1px の透明 GIF 画像が表示されていました。この仕様は、例えば読書感想の記事に書影だけ利用するような場合には非常に不便だったので、sb で行こうにて透明 GIF 画像の代わりに "No Image" を示す代替画像を表示する JavaScript を紹介して、ご利用の皆様のご紹介もあって多くの方に利用頂いていました。

ところが、最近どうも Amazon の方で仕様変更があったようで、商品画像が登録されていない商品を新規登録すると画像 URI が登録されなくなりました。これだと商品画像タグの src 属性が空になってしまうため、上記のスクリプトが使えなくなってしまいます。

が、そもそも代替画像の表示をプラグインではなく JavaScript で行っていた理由は、CGI では通知された画像の URI が本来の商品画像になるのかどうかが判断できなかったためでした。商品画像がない場合は画像 URI が通知されないということであれば、CGI の方で代替画像の表示が可能になります。

そこで、今度は商品画像 URI の登録がない場合に代替画像を表示するプラグインを公開することにしました。

  • DOWNLOAD(配布中止)

なお、Amazon の仕様変更前に登録されたオススメアイテムについては、画像の入れ替えに上記 JavaScript が必要です。今 JavaScript をご利用頂いている場合は、引き続き JavaScript を併用して下さい。

また、本プラグインは将来 Serene Bach のバージョンアップに伴う仕様変更によって誤動作する可能性があります。バージョンアップの際には『オススメ』関連の処理変更がないかどうかを十分ご確認下さい。

その他、本プラグインの使用法等はプラグインアーカイブに同梱の readme_amazonaltimg_sjis.txt およびプラグインについてをご参照下さい。


コメント(日付順)▼コメントフォームへ

yuki。(2007/06/28 10:29)

こんにちは。お久しぶりです。
以前から代替画像のJavaScriptを利用させていただいていたので、こちらもお借りしようと導入してみたのですが、管理画面上で「画像登録」が出来ません。
「新規アップロード」を利用すれば出来るのですが、「画像登録」で種別を選択しIDを入れても、画面上部に「解除しました」のメッセージが出ます。
試しに新規で一旦登録したものをIDを空にすることで「解除」させてみましたが、これは出来ました。
あと、新たに「新規アップロード」させることで、画像の差し替えをすることも出来ました。
(ちなみにすべて全再構築をかけた後の作業です)

あと、これは素朴な疑問なのですが、「オススメ」を「新規記事に利用する」でエントリする場合にもこのプラグインは有効なのでしょうか?
何度か挑戦してみたのですが、表示されないのですけれど……。

ご指導いただけると助かります。

ふうこ(2007/06/28 13:10)

☆ yuki。さま

毎度ありがとうございます。
アップロード済みの画像が登録されない件については、ごくしょうもないバグを発見しました…。ご報告ありがとうございました。

なお、本プラグインはオススメアイテムを「新規記事に利用する」にした場合も有効になるようになっています。
それは多分上の不具合とは関係ない部分のはずですが、一度新しいバージョンで試してみて頂けますでしょうか。

コメントする

コメントフォーム
  • ブラウザの JavaScript 機能が有効でないとコメントできません。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTML タグは使えません(実体参照化されます)。
  • 初めてコメントされる場合は、一度このサイトについてに目を通してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURI
http://prairie.sweet-smile.org/tb.cgi/35

トラックバックはありません。