Serene Bach on the Prairie

大草原の小さな家。


ENTRIES

非公開コメント受付(入力項目チェック)1.01

本プラグインは、管理画面からのみ参照できるコメントを投稿する機能(非公開コメント機能)を追加するプラグインのアップデート版です。

非公開コメント受付中

本バージョンでは、Serene Bach 2.12R においてスクリプト本体に追加された機能を用いて、コメントの入力項目をチェックする処理を追加しました。この機能は非公開コメント受付機能を有効にしなくても動作させることができます。

本バージョンでは、1.00 から以下の点を変更しています。

  1. コメントの入力をチェックし、指定された項目に入力がない場合、もしくは空白のみ入力されている場合に再投稿を促す機能を追加

今回追加した機能は Serene Bach 2.12R で追加された機能を利用していますので、2.11R 以前のバージョンの Serene Bach に適用すると正しく動作しません。必ず本体を 2.12R にアップデートしてからご利用下さい。余談ではありますが、2.10D 以前の Serene Bach にはクロスサイトスクリプティング脆弱性が認められており、実際に被害も発生しているようです。脆弱性自体は 2.11R で修正されていますが、2.12R では 2.11R で対応が不十分だった部分の修正もありますので、全てのユーザー様に 2.12R へのアップデートを強く推奨するところです。

また、本プラグインの「非公開コメント受付機能」を利用するためには HTML テンプレート内にあるコメントフォームの編集が必要になります。編集のポイントや記述例については、プラグインアーカイブに同梱の closedcoms_readme_sjis.txt に記述しています。コメントフォームの編集を誤ると正常にコメントを受け付けできなくなることがありますので、十分ご注意下さい。

その他、本プラグインについては上記の readme ファイルおよび プラグインについてをご参照下さい。


コメント(日付順)▼コメントフォームへ

ayumi(2007/05/23 10:57)

こんにちは。プラグインをDLさせて頂きました。
ひとつ質問させてください。
チェックボックスで表示しようと思って私の使用しているテンプレートで、

<!-- BEGIN closed_comments -->
<label for="closed" id="labelname">非公開コメントにする</label>
<input type="checkbox" tabindex="3" name="{closed_input_name}" value="{closed_input_value}" id="closed">
<!-- END closed_comments -->

上記を、cookieのチェックボックスの横に表示される様にしたのですが、
表示されません。プラグインを有効にして再構築もしました。
何が間違っているのでしょう?
Serene Bach 2.12Rです。

ayumi(2007/05/23 11:57)

全再構築したら反映されました。
お騒がせしました。

ayumi(2007/05/31 15:23)

こんにちは。
1つ教えて頂きたいのですが、非公開でコメント投稿したあとに

”コメント投稿ありがとうございます。投稿されたコメントは非公開で保存されました。”
と、出ますがこのコメントを変更する事は可能でしょうか?
可能でしたら書き換えるファイルを教えて下さい。

ふうこ(2007/06/01 00:33)

☆ ayumi さま

それはプラグインで出しているメッセージではないので、把握していません。

ライム(2007/06/23 00:13)

ふうこ様、初めまして。
こちらの非公開コメントプラグイン、ありがたく利用させていただいています。
ところで、非公開コメントの投稿があった際にコメント欄が空白のままではなく、投稿の有無を知らせる表示(このコメントは非公開です、等)を出すことは、このプラグインで可能でしょうか?
もし可能なようでしたら、ご検討をいただけると嬉しいです。

ふうこ(2007/06/23 01:45)

☆ ライム さま

プラグインのご利用、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、本プラグインは単にコメント投稿処理時にコメントデータの種別を「非公開」に変更しているだけです。
表示データの選別はスクリプト本体で行っており、その部分の処理はプラグインでは原則変更不可になっています。
また、個人的にも閲覧者の方に非公開のコメントが投稿されていることを知らせる必要性が見いだせないので、実装の予定はありません。
申し訳ありませんがご了承下さい。

艶肌(2010/08/13 19:40)

初めまして、艶肌と申します。

 Serene Bachのブログを使用しておりまして、この度、こちらの非公開コメントのプラグインを使わせて頂いているのですが、自分でテストをしたところ、「コメント投稿ありがとうございます。投稿されたコメントは管理者の承認後、表示されます。」という処理通知が出ました。
 管理画面のコメント欄でも、「待ち」の状態になっておりまして、「非公開」になっていないので、どうしたものかと困っています。

 非公開を選択してコメントを投稿した場合、管理画面にも「非公開」という文字がどこかに出るのだと思っているのですが、どんな感じになるのでしょうか?

 Serene Bachは2.23Rを、テンプレートは小粋空間さんのを使用しています。
 管理画面のプラグインでは、ClosedComments.pm 1.01にチェックを入れておりまして、コメントフォームにも必要なタグは入れました。
 コメントは正常に送られてきますが、「非公開」の選択が送信されないような状態です。

 もう自分ではどうにもならず、思い切ってこちらでお聞きすることにしました。
 よろしくお願い致します。

ふうこ(2010/08/14 14:22)

☆ 艶肌さま

プラグインのご利用、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、本プラグインとコメントの承認後の公開機能を同時に利用されているということでしょうか。

私も先ほど気づいたのですが、スパムチェックを通過したコメントは「承認待ち」「非公開」「公開」の 3 つの状態で管理されているため、「承認待ち」が選ばれると「非公開」の状態は消えてしまいます。
つまり、コメントの承認待ちと非公開選択は同時に利用できないということです。

これは本体の仕様なのでプラグインではどうにもなりませんが、ちょっと不便ですよね……。
データの仕様変更も必要なので、少なくとも Serene Bach 2 の間はどうにもならないかもしれませんが、改善できないか作者さんの方に訊いてみます。

艶肌(2010/08/15 12:23)

ふうこ様

 返信ありがとうございます。

 あれから、コメントの送信機能を「承認後公開」からただの「受け付ける」にして、非公開ボタンにチェックを入れてコメントしてみたのですが、処理通知はやはり「承認後に公開します」で、管理画面の方も「待ち」の状態でした。

 何かアップロードの時にでも、おかしなことになったのかな? と思い、全部インストールし直してやってみましたが、結果は同じ状態でした。
 何故か「非公開」という処理になりませんでした。

 現状ですと、どなたかが「非公開」にチェックして送って下さった場合、こちらでは「公開」か「非公開」か判断がつかない状態になってしまいますので、Serene Bachはちょっとお休みして、今は別のcgiを使っています。

 久し振りにSerene Bachを使って、以前は確か「非公開」になっていたと思うのですが、何か相性が悪かったのかもしれませんね。
 ちょっと残念でしたが……。

 ご尽力下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

ふうこ(2010/08/15 23:33)

☆艶肌さま

コメントの設定は、どこを変更されたのでしょう?
「編集設定」の記事のデフォルトを変えただけでは投稿済みの記事のコメント受付設定は変わらないので、記事編集画面で各記事毎の設定を変更する必要があります。
全部の記事の設定を変えるのは、それはそれで大変ですが……。

艶肌(2010/08/16 17:00)

ふうこ様

 こんにちは、艶肌です。

 コメントの設定、仰ると通り、編集設定を変えていただけでした。
 記事編集で「受け付ける」にしたら、ちゃんと非公開でコメント投稿が出来ました!

 ご助言、ありがとうございました!!
 お陰様で、安心してSerene Bachに戻すことが出来ます。
 私の使っているサーバーでは、こちらの方が使い勝手がいいので助かりました(=^▽^=)

 記事ごとに設定出来るのは便利ですが、こういう時はちょっと面倒臭いですね(苦笑)。

 お騒がせしてしまい、すみませんでした。

コメントする

コメントフォーム
  • ブラウザの JavaScript 機能が有効でないとコメントできません。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTML タグは使えません(実体参照化されます)。
  • 初めてコメントされる場合は、一度このサイトについてに目を通してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURI
http://prairie.sweet-smile.org/tb.cgi/29
コメントを非公開できるように...(VanillaCream**BLOG より)
2007/08/03 00:44
前から気になっていたプラグインを導入しちゃいました♪別にいれなければ入れなくてもいいんだけどつけてみたかったのさぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪Serene Bach on the Prairie | 非公開コメント受付(入力項目チェック)...
ブログを改造しましたー(しろい家 より)
2009/12/23 15:15
少しブログを改造しました・・・というかプラグインをお借りしました!読んだよ!ボタンをつけたどの記事がどのくらい読まれているのかということを把握できるのでつけてみました。普段コメントなんか書けないわ!...