Serene Bach on the Prairie

大草原の小さな家。


ENTRIES

コメント・トラックバック指定ジャンプ 1.02

最新コメント・トラックバックリストのリンクを、記事個別ページの一覧の該当位置に直接ジャンプできるようにするプラグインのアップデート版です。

最新コメント/トラックバックリストの表示で記事タイトル毎にツリー状にまとめる表示(所謂「ツリー化」)に変更する機能も備えます。

本プラグインは、1.01 から以下の点を修正しています。

  1. 全面リファクタリング
  2. タイトルが同じ複数の記事へのコメント・トラックバックがある場合に、参照先の記事を混同する不具合を修正
  3. ツリー化利用時の日付表示に「テンプレート」メニューで設定したリスト用の日付表示が適用されるように変更
  4. 上記に伴い、ツリー化のデフォルトフォーマットを変更

2 番目の不具合については、ご報告下さったまひな様にこの場を借りてお礼申し上げます。

3 番目と 4 番目について、そもそもリスト用の日付フォーマットを「テンプレート」メニューから変更できることをご存知の方も少ないように思いますが、実は「テンプレート」メニューのリスト用日付フォーマットはインストール時には「 (%Mon%/%Date%)」となっており、括弧の前に半角スペースが入っています。よって、現在本プラグインの旧版のツリー化機能をご利用の方で、本バージョンにアップデートをされるとリスト表示が不自然になる可能性があります。変更後の表示がお気に召さない場合は、本プラグインの「ツリー設定」メニューにあるフォーマットから %Date% の前にある半角スペースを取り除いて下さい。半角スペースを完全に取り除きたい場合は、「テンプレート」メニューの「設定」タブで「リスト」に指定されたフォーマットを変更して下さい。ただし、この設定を変更すると最新記事リスト・選択記事リストの日付表示も変更されます。

また、本バージョンから対応本体バージョンを 2.12R に上げております。これは 2.10D 以前のバージョンでクロスサイトスクリプティング脆弱性が発見されているためです。本脆弱性は実際に被害に遭われた方の報告もありますので、対応バージョン以外をお使いの方はできるだけ早くアップデートされることを推奨いたします。

その他、本プラグインの使用法等はプラグインアーカイブに同梱の cmsjump_readme_sjis.txt、管理画面の「追加機能」メニューブロックに表示された「コメント・トラックバック指定ジャンプ」メニュー、およびプラグインについてをご参照下さい。


コメント(日付順)▼コメントフォームへ

まひな(2007/04/02 23:32)

ふうこ様

アップデート、お疲れ様でした。
早速ダウンロードさせていただきました。
おかげさまで、記事ごとにコメントが表示されるようになりました。
ありがとうございました。

tattsun(2007/05/26 08:23)

はじめまして。

とても便利なプラグインです!!早速使わせていただいています。
そこで質問なのですが、このプラグインではコメントの横に新着マークなどは付加できませんでしょうか?

ふうこ(2007/05/26 10:02)

☆ tattsun さま

ご利用ありがとうございます。
残念ながら、ご質問のような機能はありません。

ところで、「新着マーク」とは、どのページのどこにどのくらいの間表示されるイメージをお持ちですか?
場合によっては実装を検討しますが、必要な理由が見いだせないとか、技術的に無理、ということもあるかもしれません。

tattsun(2007/05/27 10:13)

>ふうこ 様

ご返信ありがとうございます。
色々なエントリーに対してかなりの数のコメントが寄せられてくると、コメントの見落としが発生するのでは危惧しております。そこで新着マークを 1 日に 1 回はサイトを参照するとして 24 時間ほど表示されると便利だと思い質問いたしました。

ご検討いただけるようでありがとうございます。

ふうこ(2007/05/27 16:05)

☆ tattsun さま

プラグイン作者が知りたいと思うのは、欲しい理由ではなく「どこにどのように出てほしいのか」なのですが……
要するに以下のページで紹介されているようなことで良いのでしょうか。
LINK (kayano.jugem.cc)

JUGEM 上で、JavaScript だけを使って「new!」というマークを表示できるスクリプトです。

特に個別記事ページを HTML 保存している場合、時限で表示を変化させるのは JavaScript の領分で、プラグインではどうにもなりません。
また、上のスクリプトは {comment_year}、{comment_month}、{comment_day} に相当する独自タグさえあれば JUGEM に限らずどのブログシステムでも動作可能です。

つまり、プラグインでお手伝いができるのは、その独自タグを作成することだけになります。
それでもよければ拡張してもよいですが、いかがでしょう。

tattsun(2007/05/27 19:23)

>ふうこ 様

ご返事ありがとうございます。

はい。下記にありますような風に表示されればと思います。
>要するに以下のページで紹介されているようなことで良いのでしょうか。
>LINK (kayano.jugem.cc)

>また、上のスクリプトは {comment_year}、{comment_month}、
>{comment_day} に相当する独自タグさえあれば JUGEM に限らず
>どのブログシステムでも動作可能です。

お手間でなければ上記独自タグがあればと思います。

コメントする

コメントフォーム
  • ブラウザの JavaScript 機能が有効でないとコメントできません。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTML タグは使えません(実体参照化されます)。
  • 初めてコメントされる場合は、一度このサイトについてに目を通してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURI
http://prairie.sweet-smile.org/tb.cgi/30
コメント・トラックバック指定ジャンプがアップデート(*day after day...* より)
2007/04/03 16:35
このブログにも使わせていただいているSerene Bach on the Prairieさまのコメント・トラックバック指定ジャンプが1.02にバージョンアップされました。...