Serene Bach on the Prairie

大草原の小さな家。


ENTRIES

テンプレート編集枠の新規作成

Serene Bach 2.04R 以降から、sb 開発研究所にて配布されているテンプレートメーカーというプラグインにて、テンプレートの新規作成/テンプレートパッケージの作成/制作者情報の編集などの機能がサポートされました。本記事の内容自体はまだ有効ですが、より気軽にテンプレート作成をされたい方は上記プラグインを利用されるのがよいと思います。

Serene Bach 2.03R 現在、テンプレートの編集枠を増やす場合には、現在登録されているテンプレートリストのどれかの編集画面に入って別名で保存をする必要があります。が、この場合、新しく作ったテンプレート編集枠に枠の元になったテンプレートの制作者情報がコピーされてしまうという難点があります。特に Serene Bach ではデフォルトテンプレートにも制作者情報があるので、新規インストールの場合には制作者情報のないテンプレート編集枠が作れないことになってしまいます。

テンプレートの制作者情報は単に管理画面で参照できるだけで、例えばそのテンプレートからパッケージ作成をする場合に意図しない情報が混入する等の問題があるわけではありません。ただ、自分が一から作ったテンプレートの制作者情報が他人の表示になるのもあまり気分のよいものではないでしょう。

実は、この問題には現在でもわりと単純な解決方法があります。それは、内容が空のテンプレートパッケージをインポートすることで新規作成の代わりにするという方法です。

そのうち本体側で何らかの対応がされるだろうとは思いますが、それまでの一時しのぎということで、新規作成のための空のテンプレートパッケージの作成方法をアップしておきます。

空テンプレートパッケージの使用方法

まず、上のリンク先のテキストの内容を PC のお好きなところに保存して下さい。リンクをポイントした状態でコンテキストメニューを出して、ファイルに保存名前をつけて保存といったメニューを使うのが便利だと思います。

保存したファイルは制作者情報も HTML/CSS の記述もないテンプレートパッケージになっていますので、保存してできたファイルを Serene Bach の管理画面のテンプレートメニューにあるインポートタブからインポートすれば empty という名前の新しいテンプレート編集枠ができます。

インポート時のテンプレート名を変更する場合、または自分の制作者情報を入れる場合には、事前にパッケージを編集する必要があります。編集前にインポートしてしまうと、テンプレートリストから削除するしかありませんので、注意して下さい。

テンプレートパッケージの編集

テンプレートパッケージを編集する際には大きな注意点があります。それは、テンプレート名や製作者情報に半角英数字以外の文字を使用する場合、パッケージファイルの文字エンコーディングを iso-2022-jp 、所謂 JIS コードにして保存する必要があるということです(Shift_JIS ではありません)。それ以外の文字エンコーディングを使用すると管理画面で文字化けします。なお、Windows や Mac OS などにあらかじめインストールされているテキストエディタには JIS コードを普通に扱えるものは殆どありませんので、フリーソフト等を探すことになると思います。

さて、制作者情報が必要ない場合、テンプレートの編集箇所は以下の強調部分のみになります。ここに書いた名前はテンプレート名として使用されます。: の直後の半角スペースを消してしまわないように気をつけて下さい。気になるようでしたら From: Fuco の部分も変えて構いませんが、インポート時には何の影響もありません。

From ???@??? Mon Jan 01 00:00:00 1990
To: sb users
From: Fuco
Date: Mon, 01 Jan 1990 00:00:00 +0000
Subject: empty
X-Version: 0.00

制作者情報を付加する場合は、パッケージテキストの14行目から書き込みます。記述例は以下の通りです。(強調部分が追加した記述。)

This is a multi-part message in MIME format.
--===sbTempPack11296929692036===
Contet-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

Name: テンプレート名
Author: ふうこ
Address: http://fuco.ciao.jp/wb/
Version: 0.00
=====
テンプレートの説明。
--===sbTempPack11296929692036===

例示ではテンプレートパッケージ作成ツールが自動的に作成する情報を引用しましたが、フォーマットには全く制限はありませんので、好きなように書くことができます。

なお、12行目 Content-Transfer-Encoding: 7bit と制作者情報の本文との間は1行以上の空行を入れて下さい。空行は完全に改行文字のみの行でなければなりませんので、スペース文字などが混入しないようにして下さい。


コメント(日付順)▼コメントフォームへ

白猫(2005/11/11 11:46)

掲示板での問い合わせにお答えしていただきありがとうございました。
空テンプレを作っていただき、なおかつ丁寧な説明まで…!
早速使わせていただきます。

なぜあのような質問をしたかというと、私のブログは素材屋さんから素材を借りてテンプレを作っているのです。
(自分で素材を作れるほどの腕がないので。)

その方々に画像の著作があるのに、情報に他者の著作になっているのが非常に気になっていたのです。
私以外にテンプレの情報を見ることは、今のところ予定は無いのですが…。

本当にありがとうございました。

ima0G(2006/01/26 01:43)

空テンプレート使わせて頂きました。
あそこで表示されることは、まあどうでもいいかなとも思っていましたが
やっぱり、なんかすっきりしました。

ありがとうございました。

コメントする

コメントフォーム
  • ブラウザの JavaScript 機能が有効でないとコメントできません。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTML タグは使えません(実体参照化されます)。
  • 初めてコメントされる場合は、一度このサイトについてに目を通してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURI
http://prairie.sweet-smile.org/tb.cgi/5
テンプレートのインポート(MSStation より)
2005/11/14 09:33
fucoさんのサイトにテンプレート編集枠の新規作成という tips が掲載された。いつもなるほどと思わせるfucoさんの記事はとても参考になる。実はこのサイトのテンプレートを作っているとき、管理画面でデフォルトのテ...