Serene Bach on the Prairie

大草原の小さな家。


ENTRIES

「コメントはありません」 1.00

非常に後ろ向きな名前のプラグインですが……。

機能としては、個別記事ページ上に、コメントやトラックバックを受信していない場合にのみ表示される独自ブロックを追加するというものです。独自タグの追加はなく、独自ブロックをテンプレートに設置して直接 HTML を記述する形式になっています。以下の画像は、本プラグインを使用した場合のコメント一覧のスクリーンショットです。本サイト内のコメント・トラックバックのない記事においてもイメージを確認できます。

「コメントはありません」プラグイン使用中

そもそもこのプラグインを作成したのは、コメントやトラックバックを受信していない間にコメント一覧やトラックバック一覧の HTML が不正になることを避けるためです。そういった問題のないテンプレートをお使いの場合、またはそういったことを特に気にされない場合にはお飾り程度の使い道しかありませんが、アイデア次第で面白いこともあるかもしれない、ということで公開することにした次第です。

本プラグインには、いくつかの制限があります。

  1. 追加された独自ブロックは、個別記事ページでのみ有効になります。
  2. 追加された独自ブロック内に別の機能によって展開される独自タグを記述した場合、その表示の有無をコメント・トラックバックの有無によって制御することは出来ません。

特に 2 番目の制限は実現できれば面白いところではありますが、現状は Serene Bach の TemplateManager 機能の仕様により不可能になっています。

その他、本プラグインの使用法等はプラグインアーカイブに同梱の nocomment_readme_sjis.txt およびプラグインについてをご参照下さい。


コメント(日付順)▼コメントフォームへ

まるこ(2007/04/24 18:01)

こんにちは。

>コメント一覧やトラックバック一覧の HTML が不正になる

まさに私のテンプレート(自作)がそうなのですが、まさかこんなプラグインが登場するなんて夢にも思っていませんでした!
早速利用させていただきまして、不正なHTMLになるのが解消されました!感激です!
ありがとうございました♪

コメントする

コメントフォーム
  • ブラウザの JavaScript 機能が有効でないとコメントできません。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTML タグは使えません(実体参照化されます)。
  • 初めてコメントされる場合は、一度このサイトについてに目を通してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURI
http://prairie.sweet-smile.org/tb.cgi/31

トラックバックはありません。