Serene Bach on the Prairie

大草原の小さな家。


ENTRIES

記事指定日時公開 1.00

久しぶりに大物のプラグインを作成しました。未来の日時で下書き投稿した記事を、その期日辺りに自動的に公開するプラグインです。

上記に期日辺りにと書いたのは理由があります。というのも、Serene Bach のような HTML ファイル作成を行うウェブログシステムでは、指定した日時ぴったりに記事を公開するという処理を行うにはいろいろな制約があるからです。

例えば、同じく HTML ファイルを作成するタイプのウェブログシステムである Movable Type には、標準で指定日投稿の選択肢があります。一見進んでいるようですが、実はこの機能を利用するためにはサーバー側で時限起動コマンド(cron)が利用可能でなければなりません。Movable Type が動作するサーバーであっても cron までユーザーに開放されているところはあまり多くありませんので、結局利用できないユーザーが多かったところを、Serene Bach のプラグインもいくつか公開されている藤本壱さんcronを使わずに(ほぼ)指定日投稿をするというプラグインを公開されたことで状況が改善されています。

本プラグインは、このほぼ指定日投稿の機能を Serene Bach 上で実現するものです。藤本さんのプラグインのように Flash や JavaScript を利用した華やかさはありませんが、必要な機能は盛り込んだつもりです。

このプラグインを利用すると、比較的重い処理をする CGI が一日数回~数十回起動されることになります。サーバー負荷への配慮は十分行って下さい。もしかするとたまに記事の投稿時にエラーが発生するというサーバーでは気持ちよく利用できないかもしれません。

また、作成者である私自身はこの機能を利用していませんので、まだ動作が不安定なところや使いづらいところがあるかもしれません。ご利用中に何かありましたらコメント欄などでお知らせ下さい。記事を書いてトラックバックして頂いても構いません。記事タイトルや概要で不具合の報告であることを分かりやすくして頂けると、対応が早くなります。ただ、このプラグインで実現できるのはほぼ指定日投稿が限界であるということはご承知おき下さい。公開日時は色々な条件で大きくずれ込むことがありますので、1 日以上ずれるとか全く投稿されないということでもなければ大らかに見て頂ければと思います。

その他、本プラグインの使用法等はプラグインアーカイブに同梱の timepublish_readme_sjis.txt およびプラグインについてをご参照下さい。


コメント(日付順)▼コメントフォームへ

ish(2007/11/16 23:20)

ふうこさん、初めまして。つい最近このプラグインを使い始めましたが、
Serene Bach 2.19R・さくらサーバで順調に使用できています。
公開チエック設定は30分間隔にしており、今のところ設定時間から
おおむね1時間以内には公開できているようです。
(ずっとチエックしてるわけではないので、正確なズレは不明)
僕としてはこの程度の誤差なら、全く問題はありません。
あえて言うなら、実際に公開された時間がわかる機能があれば面白いかな
とも思いますが、まあ無くてもどうってことないです。
ともかく、どうもありがとうございました。

ish(2009/03/09 11:58)

こんにちは。上のコメントにありますようにこのプラグインを使い続けていますが、いくつかこうだったらいいなあという点がありました。
それがまさに3.x 版ではすべて修正されているではないですか!
お忙しいとは思いますが、2.x 版も同様のアップデートをしていただきますよう、ぜひともお願いします。

ふうこ(2009/03/11 21:54)

☆ ish さま

プラグインのご利用、ありがとうございます。
3.x 版での改善では、先に頂いたコメントがとても参考になりました。
重ねてお礼申し上げます。

2.x 版へのフィードバックについて、残念ながら 2.x 版ではデータ形式の都合で記事を公開した時間を残すことができませんが、トラックバックや更新 ping については実装できると思います。
少し時間がかかるかもしれませんが、気長にお待ちいただければと思います。

ish(2009/03/11 22:40)

あの程度のコメントが参考になったとは、恐縮してしまいます。
公開時間を残す件については、単なる「ちょっとしたアイデア」程度のものだと思っていますので、気になさらないでください。それより3.x 版での改善のほうがよっぽど有益です!
気長に待っていますので、どうぞよろしくお願いします。

コメントする

コメントフォーム
  • ブラウザの JavaScript 機能が有効でないとコメントできません。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTML タグは使えません(実体参照化されます)。
  • 初めてコメントされる場合は、一度このサイトについてに目を通してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURI
http://prairie.sweet-smile.org/tb.cgi/33

トラックバックはありません。