Serene Bach on the Prairie

大草原の小さな家。


ENTRIES

トップページ表示設定 1.00

Serene Bach 3.0 版の開発が進んでいる昨今ではありますが、久しぶりに 2.x 版用のプラグインを作ってみました。サイトのトップページの表示設定を『環境設定』メニューなどで指定したものと別にすることができます。

ここで「サイトのトップページ」と呼んでいるのは、サイトトップの静的に構築されるページ(index.html)のみです。つまり、本体スクリプト(sb.cgi)にアクセスした場合に表示されるトップページの内容は、プラグイン導入前のものと変わりません。が、トップページに関する要望の動機はたいていサイトの看板ページをほかのコンテンツと別にしたいというだけのことが多いのではないか、という推測のもとにこのような仕様にしてみました。

このプラグインは、サイトのトップページだけに以下のような設定を反映することができます。

  1. 専用テンプレートの指定
  2. 表示する記事数の指定
  3. 記事の並び順の指定
  4. 先頭に固定的に表示する記事の指定

なお、本プラグインは、トップページからページナビゲーションなどで 2 ページ目以降に移動した場合の表示との整合性を考慮していません。よって、テンプレートにこれらの独自タグを利用すると、設定によっては期待通りに動作しない場合があります。

その他、本プラグインの使用法等はアーカイブに同梱した toppage_readme_sjis.txt およびプラグインについてをご参照下さい。


コメント(日付順)▼コメントフォームへ

まっく(2008/11/03 23:13)

トップページのみ表示設定を変更できるとは…!
ふうこさんのプラグインは私が欲しいと思っている機能にドンピシャで、いつも重宝します。
例えば、コメント非公開プラグインのおかげでSBを設置したサイトにはメールフォームを付ける手間が省けて大変助かっております。
今後のご活躍を期待しております。

コメントする

コメントフォーム
  • ブラウザの JavaScript 機能が有効でないとコメントできません。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTML タグは使えません(実体参照化されます)。
  • 初めてコメントされる場合は、一度このサイトについてに目を通してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURI
http://prairie.sweet-smile.org/tb.cgi/45

トラックバックはありません。