Serene Bach on the Prairie

大草原の小さな家。


ENTRIES

オススメ代替画像表示 1.02

『オススメ』メニューに登録したアイテムに商品画像 URI が登録されていない場合に代替画像を表示するプラグインの、Serene Bach 2.17R 以降対応版になります。

そもそも本プラグインを公開したのは、Amazon 側の動作変更によってオススメアイテム用の HTML タグが不正になるのを修正するためでした。しかし、Serene Bach 2.16D 以降において商品画像の登録のないアイテムに対しては必ず代替画像が表示されるようになりましたので、本プラグインは一応その役割を終えました。ただ、その「代替画像」は「真っ白い書類アイコン」で、他の機能でも利用されている関係上ファイルの入れ替えも難しいので、引き続きカスタマイズ用プラグインとして本プラグインのバージョンアップ対応を行うことにしました。……もちろん、作者様が簡単にプラグイン対応できるよう配慮して下さっているのですが。

本バージョンでは、以下の点が変更されています。

  1. Serene Bach 2.16D 以降における『オススメ』機能の仕様変更に対応

なお、上記変更に伴い、対応本体バージョンが 2.12R から 2.17R に変更になっています。2.17R より前のバージョンでは正常に動作しません。諸事情により 2.12R をお使いの場合は、本プラグインのバージョン 1.01 をご利用下さい。

また、2007 年 5 月頃(推定)までに登録されたアイテムで、商品画像 URI の登録はあるものの 1px × 1px の透明 GIF 画像になる場合の代替画像表示には、本プラグインとは別に JavaScript による変更が必要になります。現在上記 JavaScript をご利用頂いている場合は引き続き JavaScript を併用して下さい。

その他、本プラグインの使用法等はプラグインアーカイブに同梱の readme_amazonaltimg_sjis.txt およびプラグインについてをご参照下さい。


コメント(日付順)▼コメントフォームへ

ラナ(2007/08/01 18:31)

こんにちは。以前sbで行こうで使わせて頂いてましたが、
こちらに書いてあるとおり、表示されなくなってしまいました。
当ブログはSerene Bach 2.17Rではなく、sb 1.16Rなので
大変困っています;;sb 1.16R対応版は無いのでしょうか><?
お手数おかけします;;

ふうこ(2007/08/01 21:18)

☆ ラナ さま

申し訳ありませんが、sb のプラグインについては、現在公開中のものを最後に新規開発および Serene Bach 版の移植を停止しています。
あしからずご了承下さい。

yuki。(2007/11/26 13:40)

こんにちは。

こちらのプラグインを使わせていただいていたのですが、
SereneBachのバージョンを2.19Rにしてから、
オススメを新着記事に利用するにすると、
Undefined subroutine &main:: called at ./plugin/AmazonAltImg.pm line 78.
というメッセージが出てきてしまいました。

プラグインを利用しないにすれば問題なく使用できます。

これはやはり、本体のバージョンを上げてしまったのが原因ですよね?
新しいバージョンには対応されないのでしょうか。

…今後、次期バージョン(?)も出てくるようですので、
あまり都度対応はされないかと思いますが、
もしよろしければご確認いただければと思います。
よろしくお願いします。

ふうこ(2007/11/27 00:28)

☆ yuki。さま

いつも動作不良のご報告ありがとうございます。

私も手元で確認したところ、本サイトが収容されているサーバーでは同じ問題が発生しましたが、ローカル PC 上に構築した環境では発生しませんでした。
このサーバーでは最近 OS のアップデートが行われており、エラーの内容的にも本体のバージョンの違いで出るものとは思えないので、おそらく新しいバージョンの Perl と私のプラグインの書き方が合わないことが原因なのだと思います。
Perl のバージョンが原因となると修正方法も一筋縄ではいかないので、対応についてはしばらくお時間を下さい。

以上、ご不自由をおかけしますが、よろしくお願いします。

ふうこ(2007/11/27 10:46)

追記です。
とりあえず、現状は代替画像を大・中・小全てに登録して頂ければ問題は回避できるかと思います。

コメントする

コメントフォーム
  • ブラウザの JavaScript 機能が有効でないとコメントできません。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTML タグは使えません(実体参照化されます)。
  • 初めてコメントされる場合は、一度このサイトについてに目を通してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURI
http://prairie.sweet-smile.org/tb.cgi/37

トラックバックはありません。