Serene Bach on the Prairie

大草原の小さな家。


ENTRIES

月別アーカイブ簡易表示 1.00

月別アーカイブ簡易表示:スクリーンショット

個人サイトをウェブログに切り替えてかれこれ3年ほどになりますが、月別アーカイブリストがずるずると長くなっているのが気になってきたので、プラグインを作ってみました。スクリーンショットの通り、特定の年以外の表示を年のみに変更し、月別アーカイブリストを簡素化するプラグインです。

月別アーカイブをプルダウンリストにしたり、JavaScript で折り畳んだりするものは既にあるのではないかと思いますが、これらの方法ではページ上に記述される HTML の量が元の表示と変わりない(むしろ多くなる傾向)ため、見た目はシンプルでも実際の表示は重くなっています。そこで、本プラグインはページに記述される量を減らすという観点で作成しました。

  • DOWNLOAD(公開終了:最新版をご確認下さい)

本プラグインを導入すると、既存の独自タグ {archives_list} の表示が現在の年のリンクだけ月別に展開表示され、他の年は年だけ表示するように変更されます。月別アーカイブ/日別アーカイブページを表示した場合は、そのアーカイブが属する年のリンクのみ月別に展開表示されます。

なお、現在 Serene Bach は「年別表示」のモードを持っていないため、年別リンクのリンク先は、その年の最後の月の月別アーカイブになっています。

その他、本プラグインの使用法等はプラグインアーカイブに同梱した compactarcs_readme_sjis.txt、およびプラグインについてをご参照下さい。


コメント(日付順)▼コメントフォームへ

ばにら(2006/06/13 23:11)

プラグインお借りしました^^
前から長くなってきたので隠していたんですがこれで隠す必要がなくなりました♪
ありがとうございます(*^^*)

翠桜(2006/06/21 12:06)

プラグインお借りしました♪
ずっと気になってた月別アーカイブ、短くなっただけではなく見安くなって物凄く嬉しいです♪(*^▽^*)
ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

もみぃ(2006/10/14 17:24)

ああ、とっても助かりました。
記事数が多くなると、ながーくなってしまうんで、
ありがたいです。しかも、すっきり見やすい!

コメントする

コメントフォーム
  • ブラウザの JavaScript 機能が有効でないとコメントできません。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTML タグは使えません(実体参照化されます)。
  • 初めてコメントされる場合は、一度このサイトについてに目を通してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURI
http://prairie.sweet-smile.org/tb.cgi/17
Serene Bachカスタマイズ 覚え書き(きまぐれ日記 より)
2006/06/20 23:04
プラグインとかブログの表示調整とか管理画面のカスタマイズだとか。現時点で導入しているものの一覧と頂いてきたサイトさんの一覧。
月別アーカイブリスト簡易表示(Memo より)
2006/06/21 12:03
Serene Bach on the Prairieのふうこ様が素敵なプラグインを配布してくださいました♪(*^▽^*)早速導入してみたら、月別アーカイブが物凄くスッキリしました♪もう本当に嬉しいです♪ふうこ様に感謝感謝です。でも...
月別アーカイブ簡易表示(PEEKABOO より)
2006/06/27 01:58
旧日記の頃から通算して足掛け3年ブログをやっていると、月別アーカイブの表示が結構うっとうしくなってきます。JavaScriptで折りたたむか、プルダウンにするか、そろそろいじらなきゃなあと思っていたら、ふうこ...
テンプレ変更(Nox Noctis より)
2006/07/21 00:08
久しぶりにテンプレを変更しました。…たぶん…まだ手直しが必要なところもあるデスが…それと同時に一気にいろいろカスタマもしたので忘れないようにメモ。プラグインの方は小粋空間さんの新着表示プラグイン(カ...
月別アーカイブ簡易表示(DAY’s より)
2006/07/29 14:34
ブログを書き始めて2年半になり、サイドバーの月別アーカイブが長ぁ〜くなっちゃってました。折りたたみにするべきかどうしようか悩んでいたんだけど、結局ずっと放置になっていたのですが、ようやくスッキリしま...
Serene Bach用プラグイン。(低空飛行。 より)
2006/08/06 22:18
Serene Bachにしてから使わせて頂いたプラグインを覚書として書いておきます。 ツリー化プラグイン Ver. 1.02 SB版 [BOLERO]コメントリスト、トラックバ...
リンクの整理とプラグイン(Pinkish-Diamond** より)
2006/09/22 13:22
SBでのリンクツリー化って、標準で出来るようになったのね。sbではプラグインなしではできなかったので、かなり驚きました。そうだよねー。プラグイン探してる時、リンクツリー化のプラグインがない?...
2.05Rにバージョンアップと覚書(Rosily* style より)
2006/10/29 15:02
秋っぽく模様替え。テンプレート:Millibar様の桜餅タイトル画像:乙女失格様んで久々にカスタマイズ。まずはSereneBachを2.05Rにバージョンアップ。Serene Bach on the Prairie様::月別アーカイブ簡易表示こんな...
テンプレ変更(Rain shower より)
2006/12/02 22:56
2006年もあとちょっとしかにゃいのだっヽ(>ω<)ノアワワテンプレートをblog TK*Plus1さんの「チョコミント」に変更しました。ミントはあまり好きじゃないけどチョコケーキが無償に食べたくなった( ´艸`)フフそ...
月別アーカイブ簡易表示 1.01(Serene Bach on the Prairie より)
2006/12/10 02:47
月別アーカイブリストを、特定の年以外の表示を年のみ表示されるように簡素化するプラグインのアップデート版です。本プラグインは、既存の...