Serene Bach on the Prairie


ENTRIES

携帯電話用テンプレートの変更

意外にご存じない方も多いようなのですが、Serene Bach には標準で携帯電話用表示が実装されています。admin.cgi や sb.cgi とともにある mb.cgi というスクリプトにアクセスすると、携帯電話に特化されたテンプレートで記事が表示されます。携帯電話用表示では、日本の携帯電話向けに文字エンコーディングが Shift_JIS に変換表示され、記事の詳細ページでは記事やコメント・トラックバック一覧を分割してページ表示する等の機能が備わっています。

テンプレート設定画面

ところで、既に携帯電話用表示を活用されている方で、デフォルトテンプレートについて不満があるような方もあるかと思います。管理画面を注意深く見ている方なら、スクリーンショットの通り、テンプレートリストに携帯電話用テンプレートを登録すれば自分でカスタマイズした携帯電話用テンプレートを適用することが可能になるということには既にお気づきかもしれませんが、携帯電話用のデフォルトテンプレートは管理画面から参照できるようになっていないので、どうやって編集したらよいのかお困りの方もいらっしゃるでしょう。

実は、携帯電話用デフォルトテンプレートは lib/resource/default_mobile.html に格納されています。新しくテンプレート編集枠を作成して、ここにあるデータをコピーして上記画面の携帯用の部分で選択すれば、携帯電話用テンプレートを管理画面から編集することができるようになります。携帯電話用テンプレート固有の独自タグについては、同梱のヘルプのテンプレートヘルプにある携帯電話用テンプレートに記述されています。もちろん、通常のテンプレートにある独自タグも記述自体は可能です。

ただし、通常テンプレート用の独自タグで携帯電話用デフォルトテンプレートに書かれていないものは、携帯電話用表示に使用される場合のことが殆ど考慮されていません。例えば、最新コメント・トラックバック等の各種リンクリストは、携帯電話用テンプレートに記述しても PC 用ページへリンクされます。

また、携帯電話用表示を利用される方で Serene Bach の最新版をお使いでない方は、2.03R にアップデートすることをお勧めします。2.01R では、携帯電話表示でページ数設定に関係なく全記事のリストが表示される不具合があります。