Serene Bach on the Prairie


ENTRIES

テンプレート編集枠の新規作成

Serene Bach 2.04R 以降から、sb 開発研究所にて配布されているテンプレートメーカーというプラグインにて、テンプレートの新規作成/テンプレートパッケージの作成/制作者情報の編集などの機能がサポートされました。本記事の内容自体はまだ有効ですが、より気軽にテンプレート作成をされたい方は上記プラグインを利用されるのがよいと思います。

Serene Bach 2.03R 現在、テンプレートの編集枠を増やす場合には、現在登録されているテンプレートリストのどれかの編集画面に入って別名で保存をする必要があります。が、この場合、新しく作ったテンプレート編集枠に枠の元になったテンプレートの制作者情報がコピーされてしまうという難点があります。特に Serene Bach ではデフォルトテンプレートにも制作者情報があるので、新規インストールの場合には制作者情報のないテンプレート編集枠が作れないことになってしまいます。

テンプレートの制作者情報は単に管理画面で参照できるだけで、例えばそのテンプレートからパッケージ作成をする場合に意図しない情報が混入する等の問題があるわけではありません。ただ、自分が一から作ったテンプレートの制作者情報が他人の表示になるのもあまり気分のよいものではないでしょう。

実は、この問題には現在でもわりと単純な解決方法があります。それは、内容が空のテンプレートパッケージをインポートすることで新規作成の代わりにするという方法です。

そのうち本体側で何らかの対応がされるだろうとは思いますが、それまでの一時しのぎということで、新規作成のための空のテンプレートパッケージの作成方法をアップしておきます。

続きを読む>>