Serene Bach on the Prairie


ENTRIES

『Serene Bach オフィシャルガイド』出版

既に関係者各位から報告させて頂いておりますが、毎日コミュニケーションズ様より表題の書籍が発行される運びとなりました。私も僭越ながら共同執筆者の一人として参加しております。

Serene Bach に初めて触れるという方はもちろん、既に Serene Bach を導入された方、sb からのアップグレードや他のウェブログツールからの乗り換えをご検討中の方にとっても有用な一冊となるべく、執筆者一同持てる力を尽くしたつもりです。また、多くのプラグイン作者・テンプレート作者の皆様のご協力を得て、付属 CD-ROM の内容も大変充実したものになっておりますので、書店でご覧の際はぜひお手に取って頂けたらと思います。

現在、cbook24.com およびセブンアンドワイにて通信販売のご予約が可能ですが、今後 Amazon 等の通信販売が可能になりましたら順次リンクを張りたいと思います。初版部数が控えめですので、ご近所に見当たらず取り寄せも煩わしいという場合はご利用下さい。

Amazon での予約が開始されました。


移転完了しました。

1週間ほど前に旧サイトで告知した通り、独自ドメインの取得に伴いサーバーを移転いたしました。今後の更新はこちらでのみ行いますので、どうぞよろしくお願いします。

各プラグインは、旧サイトアドレスが記述された部分を修正した最新版を公開しています。おかげさまでご好評を頂いている「ページナビゲーション展開」については機能追加を行い 1.00 にアップデートしましたので、ご興味がおありでしたらチェックしてみて下さい。


ページナビゲーション展開 1.00

表題の通り、ページナビゲーションを展開して表示するプラグインの 1.00 正式版です。

ページナビゲーション展開:スクリーンショット

本プラグインの書籍収録版および日本時間2006年5月1日 17:30 頃まで本サイトで配布していたアーカイブにおいて、誤って不具合のあるプラグインファイルを同梱しておりました。詳しくは「ページナビゲーション展開 1.00 不具合のお詫び」の記事をご参照ください。ご利用の皆様にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫びいたします。

続きを読む>>

カテゴリーナビゲーション 1.00

個別記事ページにおいて、前の記事・次の記事へのリンクを単なる時系列の前後ではなく、その記事と同じカテゴリーに属する記事へのリンクに限定するためのプラグインです。カテゴリーごとに個別記事ファイルの格納ディレクトリを分けているようなサイト構成で Serene Bach を運用している方には便利に使って頂けるのではないかと思います。

なお、サイト移転に伴いバージョンが 1.00(正式版)になりましたが、機能的には 1.00b2 と変わりありませんので、既に 1.00b2 をご使用頂いている場合は特にアップデートの必要はありません。

続きを読む>>